よくある質問
1.利用できるスマートフォンについて
Q:どのスマートフォンで利用できますか?
A:以下のスマートフォンでの利用を推奨しております。
【OS】
・iPhone:iOS 最新版
・Android:Android 最新版
【ブラウザ】
・iPhone:Safari最新版
・Android:Chrome 最新版
※ 古いAndroidでは、Chromeとは別に、地球のアイコンをした「ブラウザ」アプリが入っている場合がありますが、ブラウザはChromeを利用してください。
※タブレット、PC、フューチャーフォンではご利用いただけません。
2.こども商品券e-Giftの利用について
Q:スマートフォンで2次元コード読み取り画面が起動できません。
A:まずは、以下の対応をお願いいたします。
① 以下の動作環境であることをご確認ください。
【OS】
・iPhone:iOS 最新版
・Android:Android 最新版
【ブラウザ】
・iPhone:Safari最新版
・Android:Chrome 最新版
LINE等のアプリからの遷移(こども商品券e-Giftのリンクを押下)では、カメラが起動しない場合がございます。ブラウザから直接こども商品券e-Giftを開くようお願いいたします。
② 読み取り画面を起動した際に、ブラウザ上でカメラへのアクセス許可を求めるポップアップが表示されるので、「許可」を押下してください。
※①②を確認しても、読み取り画面が起動できない場合は、パスコードでの決済ができますので、取扱店スタッフの方にお問い合わせください。
Q:スマートフォンで2次元コード読み取り画面を起動させましたが、2次元コードが反応しません。
A:考えられる原因としましては以下の通りです。
- 非対応スマートフォンを利用されている
2017年2月以前に発売されたらくらくホン全機種ではご利用いただけないことが確認できております。(2020年10月1日現在) また海外のスマートフォンは動作保証対象外とさせていただいております。
- 非推奨環境でスマートフォンをご利用されている
以下の環境以外でご利用いただく場合は正常にご利用いただけない可能性があります。
【OS】
・iPhone:iOS 最新版
・Android:Android 最新版
【ブラウザ】
・iPhone:Safari最新版
・Android:Chrome 最新版
※①②を確認しても、読み取り画面が起動できない場合は、パスコードでの決済ができますので、加盟店スタッフの方にお問い合わせください。